だらだら
2003年6月22日この二日間はひたすら猪瀬直樹の著作を読んでました。
彼の作品は味わい深い。小説のような語り口で
ノンフィクションをかける稀有な作家。
明治から今日までの日本人のメンタリティー
の移り変わりを、沢山の伏線を織り交ぜながら
描写しています。
だから、俺の頭では理解するのが難しい。
100ページ以上前の記述をしっかり覚えておか
ないと、取り残されてしまいます。
なんだろ、この読後感。過去にもこのタイプの本を
読んだ記憶がある。。
そうだ、手塚治の「アドルフに告ぐ」。
いくつもの伏線を張りながら、外堀から確実に
埋めていき,物語の核心を突くパターンが
そっくりです。
「アドルフ〜」では三人のアドルフと一人の
新聞記者を等間隔に配置しながら、ファシズム
という一つの時代の結末を描いています。
猪瀬直樹の「黒船の世紀」もそう。大正、昭和の
複数の実在する、科学小説家の著作を
並べながら、日本人を太平洋戦争に駆り立てた
原因を解き明かしています。
つまり、私みたいな凡人は、一回読んだだけで、理解した気になっちゃだめってことね。
明日、複数の会社の選考結果が来ます。
これでダメだときついっす。
彼の作品は味わい深い。小説のような語り口で
ノンフィクションをかける稀有な作家。
明治から今日までの日本人のメンタリティー
の移り変わりを、沢山の伏線を織り交ぜながら
描写しています。
だから、俺の頭では理解するのが難しい。
100ページ以上前の記述をしっかり覚えておか
ないと、取り残されてしまいます。
なんだろ、この読後感。過去にもこのタイプの本を
読んだ記憶がある。。
そうだ、手塚治の「アドルフに告ぐ」。
いくつもの伏線を張りながら、外堀から確実に
埋めていき,物語の核心を突くパターンが
そっくりです。
「アドルフ〜」では三人のアドルフと一人の
新聞記者を等間隔に配置しながら、ファシズム
という一つの時代の結末を描いています。
猪瀬直樹の「黒船の世紀」もそう。大正、昭和の
複数の実在する、科学小説家の著作を
並べながら、日本人を太平洋戦争に駆り立てた
原因を解き明かしています。
つまり、私みたいな凡人は、一回読んだだけで、理解した気になっちゃだめってことね。
明日、複数の会社の選考結果が来ます。
これでダメだときついっす。
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